人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井ノ中カワズの井戸端ばなし

idokawazu.exblog.jp

夏マスクでも作ってみようかと。

夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_11080209.jpg


昨年、植木鉢から地植えにした “ムクゲ”



今までこの時期に咲く花が無かったので、次々に咲くムクゲの花に毎日、癒されています。
未だ、1メートル程の大きさですが、地植えにしたので、葉っぱも花も元気!





しっかし!
毎日毎日!いやになるほど雨が降りますね~~(;´Д`)

わが家の階段壁一面に「埃が付いているなあ~」と思って、よくよく見たら…



黴(カビ)だった!!


こんなこと初めてや~
このまま雨が続いたら、人間にもカビが生えるで~

です!








夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_11252261.jpg



先月半ば、ズッ娘さんが「無印に寄ったら、第三弾の夏用マスクが置いてあった~♪」と言って、
二枚組の一枚をカワズにくれました。

これが結構、つけ心地が良かったので…


⤴を参考に、チョット!でも涼しい夏用マスクを作ってみようかと
初めて、折りたたみ式マスク作りに挑戦しました。








材料は、先日手芸店で買ってきた涼しげに見えた“高島晒ピケ”


夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_11433629.jpg


昔、夏になると父が履いていたステテコの生地です。
肌に触れるマスクの裏側にいいなと購入。





夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_11431713.jpg



こちらは、淡い色の花柄が乙女チック💛な二重ガーゼ生地。
タオルの2/3ほどの大きさなのに…¥330だった!
立体マスクにすると、2枚が限界、折りたたみマスクにすれば3枚はいける!

そんなケチな考えで、作ったことのない折りたたみマスクを作ろうと思ったわけです。






夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_12024524.jpg



どうせ作るなら、家にある生地も使って…と。

一気に裁断!



思い描いていた通りに折りたたみ、ゴム通しもそのまま折って…
そんなうまい具合にはいきませんでした!
布地が厚くて、ミシンが動かない!


無印マスクは伸び縮みする生地なのに、、、、
そのまま製図したので、小さいものになってしまってるし。
もう、取り返しがつかない!


何度も心が折れる!



夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_12152164.jpg

ああだのこうだのと、試行錯誤して、何とか出来上がりました。





夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_12041915.jpg


ズッ娘が試着。
『チョット!小さいね』

「まあ、夏だから…小さめでいいんじゃないの?」

ということで…(;´∀`)




夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_12043389.jpg


高島晒ピケの裏地。
付けてみて、ガーゼよりは蒸れが少なくて、涼しい感じがしました♪









夏マスクでも作ってみようかと。_a0203674_12205734.jpg
 
 

どこに行くってことが無かった4連休。
近くでの買い物時には、こちらを付けて出かけました。




by ajinatui | 2020-07-28 12:30 | 手しごと(手作り) | Trackback | Comments(0)