人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井ノ中カワズの井戸端ばなし

idokawazu.exblog.jp

紀州の旅 2日目

紀州の旅 2日目_a0203674_16310280.jpg

小型バスに乗り換え、狭いつづら折りの山道を走り、やっとこさと辿り着いた丸山千枚田。
ここは三重県熊野市。



紀州の旅 2日目_a0203674_16322879.jpg



コマーシャルにも使われていた場所で全国的に有名な棚田。
今は出資者を募りオーナー制を導入、只今1.300枚の数を誇るそうです。




紀州の旅 2日目_a0203674_16300660.jpg





紀州の旅 2日目_a0203674_16302326.jpg


峠から見る千枚田
綺麗な景色なのに・・・ 写しきれてません。





紀州の旅 2日目_a0203674_16312543.jpg


小さな棚田には全国からの出資者の名札が刺してあります。




紀州の旅 2日目_a0203674_16472109.jpg



山の無い関東平野に住んでるカワズには、感動する素晴らしい風景でした♡





紀州の旅 2日目_a0203674_16500570.jpg


お味見に一般には流通していないという棚田のお米(あきたこまち)を購入~♪
棚田のあるここは高所なので、低温に強いあきたこまちが合うのだそうです。




小型バスは丸山千枚田から又先に走ると、赤木城跡に着きます。


赤木城は紀州を平定した豊臣秀吉が、熊野地方の木材を確保するために山奉行(北山代官)に任命した藤堂高虎に築かせた城です。築城の名手と謳われた藤堂高虎の築城だけあって、枡形虎口や横矢がかりなど近世城郭並みの防御設備を備えています
(紹介文から)

紀州の旅 2日目_a0203674_17000108.jpg





紀州の旅 2日目_a0203674_17002323.jpg






紀州の旅 2日目_a0203674_17012457.jpg



『城好き』にはたまらない“自然石の石垣と縄張り”らしい…。
ここは春風亭昇太さんの好きな城のひとつなんだとか。




紀州の旅 2日目_a0203674_17005474.jpg

石垣の中は、石が詰められているんだね・・・








気分を変えて♪
いわゆる『☆インスタ映え☆』ってやつを。
(インスタやってないから分からん!けど…)


紀州の旅 2日目_a0203674_17292657.jpg


写真を撮ろうとしたら…
店員さんが店のネームプレートを『これも!』と言って置かれました(笑)





紀州の旅 2日目_a0203674_17295140.jpg



ソフトクリームに真珠のようなお菓子をバランス良く自分でくっつけます♪







紀州の旅 2日目_a0203674_17301145.jpg


そして、建物の一部に天使の羽が描かれてあったので、オバちゃんも挑戦~

ウレシハズカシ・・・ (^_^;)





by ajinatui | 2019-05-27 17:46 | ちいさな旅(おでかけ) | Trackback | Comments(0)