井ノ中カワズの井戸端ばなし

idokawazu.exblog.jp

榛名山のヤマツツジを見に出かけてきました♪(5/29)

久しぶりのUPになりました。

同窓会の一泊旅行に計画していた伊香保温泉周辺の旅が参加者が少なくて…しかも不参加者から
の指摘も多くて、へこみ中…(T_T)
この時期、榛名山のヤマツツジが見頃だと聞き、気分転換と下見がてら、石さんを誘って家族で出かけてきました。

車で2時間半、伊香保の温泉街を過ぎ、榛名山をくねくねと登って行きます。
途中の見晴らし台からは伊香保の温泉街が見下ろせ、その温泉街を取り囲むように、赤城山、日光白根山、仙ノ倉山、谷川岳などの山々が見渡せました。
が、ちょっと、もやっていたのが残念~!!

旅行社の見積書では、榛名山ロープウェイが組み込まれていたので乗ってみた。
上からは榛名湖が見下ろせ、周りの山肌の新緑が綺麗☆
秋には紅葉が綺麗かもね。
振り返ると榛名富士山神社の鳥居が見えたので、階段をえっちら、おっちらと登って行ってみたけれど…、
疲れただけで特に魅力的なものがなく、往復840円のロープウェーは削った方がいい感じ。

さて、ロープウェー乗り場に来るまでの道路沿いには、ヤマツツジが満開に咲き誇っていました。
(溝が掘ってある道路の上を車で走ると、『静かな湖畔の杜の陰から~・…』と聞こえる道)の “メロディーライン” の傍駐車場に車を停めて、ゆうすげの道を散策。

写真は「ゆうすげの道」  散策の帰りですが…(^_^;)
ゆうすげの見頃は、7月中旬~8月中旬だそうです。今は葉っぱのみ!

スルス岩を右手に見て、東屋に向かってハイキングコースを歩く。

東屋から榛名富士を正面に見ながら、ヤマツツジの樹林を抜けて、駐車場に戻って行きます。

日差しが強かったので、ツツジの花色が白飛びしてますが、本当に綺麗でした。

道路を挟んでゆうすげの道の反対側には、ヤマツツジの群落があって、そちらの方に皆さんは入って行ってます。
私達は榛名富士山神社の階段でスタミナを使い果たし、また、暑い中ゆうすげの道のコースを歩いてまたまた疲れ果てて、群落散策は断念!

オートキャンプ場がある道を通って榛名湖畔へ車を走らせると、車窓両脇は、それはそれは見事なツツジの咲く道がずぅ~と続いて気分は最高~♪
また来る時にはお弁当を持って、お花見に来てみたいな~♪(みんなそうしていたから!)

この後は、“榛名神社” に向かいました。(榛名富士山神社ではありませんよ!)

つづく…

by ajinatui | 2017-05-31 17:31 | ちいさな旅 | Trackback | Comments(0)