人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井ノ中カワズの井戸端ばなし

idokawazu.exblog.jp

糖尿病予防学習会に行って来ました。

糖尿病予防学習会に行って来ました。_a0203674_15035861.jpg


昨日は糖尿病予備軍として呼び出されまして、勉強会に参加させてもらいました。
会場には早めに行ったのですが、予備軍の皆さま方は既に大勢がお座りになって待っていました。
40名ほどでしょうか…一番後ろの席が3席空いていただけ。
糖尿病という病気に対する皆様の真剣さを感じます。


血液検査の後、体重を量り、↑の『健診までに血糖値を下げる術』という記録簿に
この日の体重を書き、自分の適正体重を計算します。
カワズの適正体重は、今の体重より 8.39㎏減量!だそうです。
到底、無理な話ですよね・・・。




糖尿病予防学習会に行って来ました。_a0203674_15041271.jpg


毎日、↑このようなことを記録します。

体重、野菜を食べた回数、デザートの内容、運動の内容とか歩数、出来事、自分の評価。
毎日記録して、体重の変化を見ます。
次の7月の講座まで、がんばれ!ということです。


市民病院の先生から、糖尿病の合併症のこわ~いお話を沢山聞きまして・・・
予備軍の皆様の真剣な様子も見て・・・
頑張らねば!と・・・






糖尿病予防学習会に行って来ました。_a0203674_15032360.jpg


今日から早速、生活習慣から変えようと始めた事。
仕事を辞めてから唯一、幸せな事だった朝寝坊をやめまして、
6:30からのラジオ体操をやり、歩くことを始めました。

運動不足のズッ娘を誘って、ちょっと遠いけど市内の公園にウォーキング。
一周2キロを2周、6.500歩ほどでした。
ここのコースは木陰が多く、夏でも歩けそうです。





糖尿病予防学習会に行って来ました。_a0203674_15034029.jpg




糖尿病予防学習会に行って来ました。_a0203674_15394983.jpg





こちらの県西公園は、主に勧められ、4月に初めて連れて行ってもらったところです。

一ヵ月間の“努力”した結果を少しでも見せなくちゃいけないのでね。
頑張るっきゃないよね!


やらされてするものではなく、自分の為なんですけど…




by ajinatui | 2018-06-05 15:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)