人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井ノ中カワズの井戸端ばなし

idokawazu.exblog.jp

庭の植木の断捨離。

庭の植木の断捨離。_a0203674_13312079.jpg


庭の植木の断捨離。_a0203674_13313694.jpg



(ヤブラン)


久しぶりの庭のUPです(^_^;)
今年の夏はメチャクチャ暑かったので庭に出ることも無く、伸び放題の植木を「どうしたらいいもんか…」と、毎日部屋から眺めながら考えていました。

9月に入ってからは、気温や雨を見計らいながら、少しずつ…少しずつ… 鉢物の花木や混み合っていらなくなった植木類を掘り起し、処分しています。
いわゆる 植木の「断捨離」です。

元気な花や植木を抜いて命を絶ってしまうということは、ほんとうに心が痛みます…。
ただ欲しい気持ちに流されて買い込んだ草木類、それらの成長具合を把握し想像できない浅はかさ・・・
きっと、植物のバチが当たるよね。


庭の植木の断捨離。_a0203674_13564993.jpg



今日は“ヤツデ”の切り込みをしました。 (葉っぱの裏には白い羽虫もいっぱい!(>_<))
大きく伸びすぎたヤツデの剪定時期は4月~6月くらいの時期だそうですが…
そんなことも関係なく8月に一度、バッサリ!  
なのに…、またまた、ワサワサ感。
今回も、思いっきり!カット!



庭の植木の断捨離。_a0203674_141047.jpg



ヤツデの木の高さも低くなって、スッキリ!しました~☆
来年また、ワサワサと伸びてくるだろうなぁ… 
鳥が運んできた種が庭で成長したヤツデの木ですが、丈夫です!!



“ヒメシャラ”の木の選定が大変になり、、、先月、引っこ抜きました…(T_T)
スペースが出来たので、鉢植えのムクゲの鉢をとりあえず、置いています。

庭の植木の断捨離。_a0203674_14164339.jpg




こちらも地植えにしたら大変なので、大きくならないように鉢植えです。





カワズの小さな庭は、今、むらさき色♪。  シックな秋色です。

庭の植木の断捨離。_a0203674_14233655.jpg


庭の植木の断捨離。_a0203674_1424236.jpg



(ダンギク)




庭の植木の断捨離。_a0203674_14244537.jpg



(ローズマリー&?菊)



桔梗もちらほらと咲いてますよ。




庭の植木の断捨離。_a0203674_14274687.jpg




さて、これから涼しくなってきたら、小さな庭でもやることがたくさん見えてきました。


しかし、腕の角度によってはかなり痛い!痛い!痛い!
こんなに痛いのは初めての経験です。
五十肩の痛み、早く治まらないかな~007.gif

大体2年ほどすると、痛みが治まるらしいけど・・・

そんなに我慢できないよぉ~




by ajinatui | 2016-09-28 15:01 | ちいさい庭のお仕事 | Trackback | Comments(0)